厚生年金未加入事業所・マイナンバー活用で特定加速

2月も残すところあとわずか。
今年はうるう年で1日多く、得した気持ちになります。

来週に入ればいよいよ3月ですね。寒さの底も過ぎ、日も長くなり、より活動しやすくなりました。

■厚生年金未加入事業所・マイナンバーの活用で特定加速(厚労省、16年度から)

仕事柄、新聞記事で厚生年金未加入関係の記事がでているとどうしても反応してしまいます。

平成28年1月スタートしたマイナンバー制度。国民一人一人に12ケタの番号がふられていますが、同時に、法人に対しても13ケタの法人番号が振られています。

新聞記事によりますと、

厚生年金への加入逃れをしている疑いのある全国約79万事業所の特定作業に、この法人番号が利用される模様です。
この法人番号データを今年の夏にも国税庁から提供を受け、突合作業が行われます。

■既に厚生年金未加入事業所への調査は活発になっている

法人番号データを活用しての厚生年金未加入事業所特定が今後加速していくことが予想されますが、現段階においても、特定作業はかなり進んでいるように感じます。法人を新しく設立した事業所には年金事務所からの案内が届いていると、私自身よく聞くからです。

今後の動きに注目ですね。

厚生年金未加入事業所・マイナンバー活用で特定加速

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。