障害基礎年金2級の支給決定

4月1日。

いよいよ新年度が始まりました。
各企業では入社式が行われるなど、新たな年度に向けての勢いを感じます。

本日私も、お客様の開所式に参加して気持ちを新たにしたところです。

今後もより一層の自己研鑚を行っていきたいと思います。

■障害基礎年金支給決定のお知らせ

先日、お客様から嬉しいお知らせが舞い込んできました。

2月下旬に申請をした障害基礎年金が支給決定となり、年金証書が届いたとの報告です。

思ったよりも早い障害基礎年金2級の決定が出て驚きました。

通常、障害年金の審査期間は、障害基礎年金は約3か月、障害厚生年金については6か月ともいわれていますので、私もそのくらい覚悟していたのですが、早い決定が出てとてもうれしく感じました。

お客様にも喜んで頂けて、本当に良かったと思います。

望んだ結果が出て、何よりも人のお役に立てたことが嬉しいです。

■雇用保険料率の変更

4月の給料計算から、雇用保険料率が変更となります。
年度の最後になってようやく法案が成立しました。いつ成立するか見守っていましたが、ぎりぎり成立してよかったと思います。
4月からの給与計算は、雇用保険料率が違いますので注意が必要です。

労働者負担分

一般事業 1000分の4

農林水産・清酒製造の事業 1000分の5

建設の事業 1000分の5

そういえば、今月は労働保険の年度更新の月でしたね(事務組合に委託している事業所)

お忘れなく!

社会保険労務士新井事務所
所長 新井英孝

長野県岡谷市・諏訪市・下諏訪町・茅野市・塩尻市・松本市・伊那市ほか長野県内

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。