外国人向け勉強会 in岡谷市のイルフプラザ テーマ「社会保険一般」

約1か月ほど前になりますが、平成28年11月27日㈰、岡谷市にあるイルフプラザにて、外国人住民向けに「社会保険」についての勉強会を行いました。

年に一回この勉強会に参加し、何らかのテーマで話をさせていただいています。
昨年は、マイナンバーについて話をさせていただきました。

今年のテーマは、「社会保険」についてでした。

外国籍の方にとって、「社会保険」というものはなかなかわかりにくいものだというとこで、勉強会ではこれをテーマに話をしました。

◆「社会保険」の勉強内容

・社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料の決まり方
・扶養の要件
・傷病手当金、出産手当金、健康保険の任意継続
・年金について(老齢年金・障害年金・遺族年金)
・その他質問に対する回答

午後3時スタートでしたが、出席したいただいた方がみな勉強熱心で、質問事項も多く出た関係で、結局、午後6時ころまで勉強会が続きました。

来年のテーマはまだ未定ですが、外国籍の方が知りたい内容について、丁寧にわかりやすく教えてあげられたらいいなと思っています。

長野県岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・塩尻市・松本市ほか
社会保険労務士新井事務所
所長 新井英孝

外国人向け勉強会 in岡谷市のイルフプラザ テーマ「社会保険一般」外国人向け勉強会 in岡谷市のイルフプラザ テーマ「社会保険一般」外国人向け勉強会 in岡谷市のイルフプラザ テーマ「社会保険一般」

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。