一般社団法人設立完了

 例年に比べると、最近の気候はやや暖かいですね。
 信州・長野県岡谷市は、例年であればこの時期既に寒さが厳しくなるころですが、今年はまだまだ寒さが緩いように感じます。 

 10月頃から進めていた一般社団法人の設立業務が先週やっと完了しました。
司法書士さんから登記事項証明書等を受取り、ほっと一息ついたところです。

 一般社団法人の設立は、株式会社の設立と比べると以下の点が異なります。

①登録免許税が6万円(株式会社は最低15万円)

②資本金の払い込みが不要

 定款は電子定款を作成しました。株式会社設立の場合、紙ベースで定款を作成するよりは、電子定款を作成した方が印紙代の4万円が節約できて良いのですが、一般社団法人の定款はそもそも印紙代がかからないらしく、節約という点で電子定款作成のうま味はそれほどなかったのかなと思います(便利ではありますが)。

 法人形態はいくつか種類がありますが、やや公益性のある事業をやる場合、NPO法人を作るよりは一般社団法人を作った方が早く事業をスタートできますし、運営方法等もシンプルでやりやすい気がします。

 法人設立をお考えのお客様は、一般社団法人も選択肢のひとつに加えてはいかがでしょうか?

 

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。