一般社団法人設立完了のお知らせ

7月最初の更新となります。

今月も、更新回数1回とならないように頑張ります。

■一般社団法人設立完了

ここ1か月ほど一般社団法人設立のサポートをしておりましたが、本日司法書士の先生から、設立完了書類一式が長野法務局から到着した旨の連絡を頂きました。

無事に設立完了となり、ほっと一安心です。

今回は、電子定款作成・認証代理等でサポートしました。
夕方5時半過ぎに受け取りに行き、あとはお客様へお渡しするのみです。

お客様にとってはここからがスタートとなります。
ぜひ、良い法人を作り上げていってもらいたいです。

■厚生年金・共済年金一元化~障害共済年金~

去年10月1日より、厚生年金と共済年金の制度が一元化しました。
一元化により何が変わったかについては今回詳細は割愛しますが、最近の業務でさっそく一件一元化に関連するものがありました。

それは、障害共済年金です。

以前ブログでも書きましたが、障害年金請求においては、

①初診日
②障害認定日
③障害の程度

などが重要となってきます。

今回、障害認定日は平成28年10月1日の一元化前の日付でしたので、遡りの認定日請求をする場合には「障害共済年金」となります。
もっとも、認定日における障害の程度が認定基準を満たさない場合には、事後重症請求となり、受発が一元化後ということで「障害厚生年金」となるようです。
共済の認定手続きは少し特殊な点があるため、今回はダブルで申請し、該当した方を認定するとのことです。

障害共済年金は、申請者が在職中の場合は支給停止となるため、遡及の認定日請求をしても停止がかかりそうですが、去年の10月1日以降は一元化のため支給停止とはならないようです。

■社会保険算定基礎届提出期限はもうすぐ

社会保険の算定基礎届の提出期限は来週7月11日㈪までとなっております。

現在未完成の書類が多いため、頑張って仕上げたいと思います。

社会保険労務士・行政書士新井事務所
所長 新井英孝
長野県岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・塩尻市・松本市ほか

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。