社会保険算定基礎届・労働保険年度更新の時期です。長野県・社労士新井事務所

暑い日が続きます。
昨日20日(土)は各地で30度超えをした地域が多かったですね。
そして、本日21日(日)も暑いです汗。

2,3日前、暑さのために頭が痛い日があり、おそらく軽めの熱中症だったのではと思います。
給料計算、建設業許可更新、就業規則作成等を暑い事務所でコツコツやっていますので、こまめに水分補給をし、熱中症にならないように気をつけます。

◆社会保険の算定基礎届・労働保険の年度更新の時期が近づいてきました

5月も後半となり、あと10日ほどで6月になります。
今年もあっという間に中間の折り返し地点に近づいてきました。

この時期と言えば、仕事柄、

・社会保険の算定基礎届
・労働保険の年度更新

が急がしくなります。両方とも提出期限は平成29年7月10日です。

◆社会保険の算定基礎届

社会保険料(健康保険・介護保険・厚生年金)は毎年一回見直しがあり、新たに計算し直した保険料が9月~翌年8月まで適用されます。
基本的には、4月~6月までの給与の平均をもとに再計算しますので、だいたいこの時期に「算定基礎届」が年金事務所から送られてきて、7月10日までに提出するようになっています。
何年かに一度は年金事務所へ行き、算定基礎届が適切に出されているか調査がある年もあります。

◆労働保険の年度更新

時期を同じくして、労働保険の年度更新の手続きがあります。
これは、平成28年4月~平成29年3月までの給与等を集計し、平成28年度分の労働保険(労災・雇用)の保険料を確定精算するとともに、平成29年度の労働保険料を概算で計算する手続きです。

商工会議所などの労働保険事務組合に事務委託をしている事業所は、すでに手続きが済んでいますので、事務委託をしていない会社が労働保険の年度更新手続きを行う必要があります。

社会保険の算定基礎届・労働保険の年度更新の代行手続きをご希望のお客様は、ぜひ社会保険労務士新井事務所へお問い合わせください。お待ちしております。

長野県岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・塩尻市・松本市ほか
社会保険労務士・行政書士新井事務所
所長 新井英孝

社会保険算定基礎届・労働保険年度更新の時期です。長野県・社労士新井事務所

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。