「発心はたやすいが継続は難しい」

今日は所用で長野市へ。

高速に乗って車で行くので、雪が降らないようにと先週から天気を気にしていましたが、晴れていい一日でした。

せっかくのいい天気であったにもかかわらず、

仕事が重なり少し慌てていたり運転中色々と考え事をしていた結果、長野インターで降りなければいけないのに次のインターまで行ってしまうという信じられないミスをしてしまいました 😥 

何事も焦るといいことありませんね(汗)

今月はあと3回ほど長野までくるので、気を付けたいです。

長野から帰宅後、小休憩。

本棚を眺めていると、昔よく読んだ新渡戸稲造さんの本が久々に気になり、パラパラと読書。

■「発心はたやすいが継続は難しい」

この本は気づきの多い本ですが、「発心はたやすいが継続は難しい」という言葉に久々にハッとしました。

この言葉は、何かを決意すること、たとえば「今年は○○をしよう」とか「○○のような人になろう」といった決意は誰しも幾度となくするけれど、その決意を継続していくことはなかなか容易なことではない、というものです。

あれもしよう、これもしようと計画を立てることは大事なことです。

しかし、もっと重要なことは、それを計画のまま終わらせずに「実行に移せるのか」がより重要です。

■今年は「実行」重視

今年は自分で立てた計画を確実に「実行」することを重視しています。

計画の数や壮大さではありません。

「実行」の数が重要です。目に見える成果を残せる2016年にしたいですね。

社会保険労務士・行政書士新井事務所
所長 新井英孝

【活動地域】
長野県岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・原村・富士見町・塩尻市・松本市・辰野町・箕輪町・その他

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。