松本での研修。今後も勉強頑張ります。 社会保険労務士・行政書士新井事務所

社会保険労務士・行政書士の新井です。
平成29年2月24日㈮、25日㈯の二日間、久々に松本で研修に参加してきました。

◆24日㈮「長野県行政書士会国際部研修会

松本市にあるホテルモンターニュ松本にて、長野県行政書士会国際部の研修会に出席しました。午後1時半~5時半までの長丁場。

この研修会は毎年この時期に行われ、県内の先生方だけでなく東京や神奈川、山梨など県外の先生方も多く参加されます。外国人の国際業務について、身分案件・就労案件等自ら取り扱った案件の事例発表を行い、活発な意見交換を行います。

今年もとても密度の濃い研修会でした。
どの事例も難しいものばかりで、普段自分の取り扱う在留資格の更新手続きなどは、まだまだかわいいレベルだと改めて痛感しました。
自分ももっと勉強し、難しい案件にもチャレンジ、自分のレベルを上げていければと改めて思います。

◆25日㈯「長野県社会保険労務士会中信支部年金研修会

松本市にある「なんなんひろば」にて、中信支部の年金研修会に参加してきました。
午後1時半からの約3時間。

本日の研修内容は、
「知っておきたい社会保険審査請求制度と最近の社会保険関係の改正と今後の動向」です。

講師は、埼玉会に所属する社会保険労務士の高橋裕典先生でした。
高橋先生の執筆された障害年金の本を過去に購入したことがあり、生で講義が聞けるととても楽しみでした。

本日の研修も、とても内容の濃いものでした。
私自身、障害年金申請手続きにおいて審査請求・再審査請求をやったことがありませんが、高橋先生の講義がとても分かりやすかったです。同時に、審査請求・再審査請求を依頼者とともに戦い抜くには、相当の覚悟が必要だと痛感しました。

◆今後もさらに勉強を頑張らなきゃと改めて強く感じる

久々に2日続けて研修に参加しましたが、行政書士の国際業務についても、社労士の障害年金業務についても、まだまだ知らない世界が多いと感じました。

「知らないこと多いなぁ。自分の実力、まだまだだなぁ・・・」

帰りの車の中で何度もため息が出ます。

「はぁ~・・・(ため息) 😥 」

しかし、いつまでもうなだれているわけにはいきません。
レベルアップも、一朝一夕にはいかないのです。
とにかく、今抱えている案件をひとつひとつ処理し、少しづつ、経験値を積み上げていくしかないのです。

「頑張るぞ~!!」 🙂 

事務所に戻るころには、再びやる気に満ち溢れたのでした。
皆様の応援もよろしくお願い申し上げます。

長野県岡谷市・諏訪市・下諏訪町・茅野市・塩尻市・松本市ほか
社会保険労務士・行政書士新井事務所
所長 新井 英孝

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。