8月に申請した障害年金請求 長野県・社会保険労務士新井事務所

◆8月後半に申請した障害年金請求:長野県・社労士新井事務所
今年の8月後半に申請した障害年金請求(障害共済)。
あれからもう2か月以上経過し、その後の経過がどうなったのかが気になっていたので、しびれを切らし先日某所へ問い合わせてみました。
あまり明確な回答は頂けませんでしたが、11月中には通知を当事務所あてへ出す予定であるとのことです。良い結果であることを願うばかりです。

◆今回の障害年金請求について(障害共済)
障害年金請求に大事な要件として、①初診日要件②納付要件③障害の程度の要件という3つの要件があります。
今回の障害年金請求は、初診日(初めてお医者さんに行った日)から1年6か月経過した時点での認定日請求を行いました。①②の要件は満たしているので、あとは障害認定日の段階で一定の障害の程度を満たしているか(③)どうかが問題となります。数年前にさかのぼる形での申請となりますが、診断書がきちんと揃ったので請求できました。
とにかく、早く良い結果を依頼者に報告したいものです。

◆近況 in長野
今日は昨日に比べて暖かい日でした。
暖かい日は体に負担が少なく過ごしやすいですね。
こういう日は仕事が捗ります。
電子定款作成、永住許可、就業規則作成など、年内に仕上げる仕事はきっちりと進めていきたいと思います。

信州・長野県岡谷市・下諏訪町・諏訪市・茅野市・塩尻市ほか
社会保険労務士・行政書士新井事務所

Facebookも是非ご覧ください。いいね & シェアよろしくお願いします。